PRIVATE

ビワイチ(北湖)編

みなさん。こんにちわ。

ビワイチ南湖に挑戦してから1ヶ月。

今年は暖冬っぽい感じでまだ暖かいし、

年内までに行かなければ二度と行くこともないだろうと思い、

北湖にも挑戦することにしました。

北湖150km。まぁまぁあります。。

慣れた人だと1日で完走するようですが

私は素人なので無理せず1泊2日で行くことにしました。

↑白髭神社。とても清々しい場所でした。

通常は琵琶湖を反時計周りで走行する人がほとんどだそうですが、

私は何を思ったのか時計回りでスタート。

まだ1/3にも至っていませんがこの時点で既にお尻が痛かったです。

 

↑滋賀県高島市らへんだったでしょうか。

畑の中を自転車で走っていくのはとても気持ちよかったですよ。

車で通るのとは全然違ったものを感じます。

ここからが大変でした。

天気が急変して、大雨は降るわ、風は強いわで

なかなか進むことができず、お尻も崩壊、

写真を撮る間もありませんでした。

ギブ寸前、奥琵琶湖の洗礼を受けました

いやぁ〜キツかったです。

 

出発から100km。項垂れながらも宿泊地の長浜に到着。

だいぶ気持ちが折れていたのでうなぎでパワーチャージ。

元気出ました。ありがとう。

 

2日目スタート。天気は落ち着いていて

お尻との戦いがメインとなりましたが、

無事北湖150kmを完走することができました。

11月下旬、今年は少し暖かいということもあり

遅めの紅葉も楽しむこともできました。


南湖、北湖合わせてのビワイチ200km。

思った以上に大変でした。

私みたいな初心者の人は2泊3日でもよいかもしれません。

琵琶湖周辺の自然や風景を楽しむことができたのは

とてもよかったですが2回目はたぶんないと思います。。

引退します 笑



おしまい